暇人の日記

日々の出来事を淡々と

8月7日 はれ?


f:id:gishidan13sileightee515:20200807215720j:image

今朝は天気なのか曇りなのか

良く判らない天気で(笑)

今日からフライス盤を使っての

作業実習でポリテクの去年卸したての

機械でテキストでは授業に成らないので

ポリテクが準備したテキストを使い(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220006j:image

この機械の操作説明で半日潰れ

立ちっぱなしの聞くだけと言うのは

脚がダルくてたまりません(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220104j:image

色々と解りやすくよく作ったテキストかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220143j:image

昼からはダイヤルゲージの使い方で平行を

出すやり方を1時間半立ちっぱなしで

聞いたけど聞く事だけでは時間も経たず(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220143j:image

機械の上の万力の平行を出すと言う

実習をやって見る事に成って


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220341j:image

テキストでの説明と実際の機械での

説明とを昼から1時間半も聞いても(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220429j:image

残り1時間位でやっと実際にやっては見たけど(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220459j:image

1メモリ0.01の誤差でOKと言う話で

指導員は0.1だったので0.1を基準で

全員でやって自分は誤差0で合わせて見て(笑)

指導員が驚いてたみたいで

10人中1人だけ誤差0は凄いらしい(笑)

そんな感じで今日も気楽な授業では

有ったけど時間が長く脚だけ疲れて(笑)

 

帰宅してバイトに行って

相変わらずな忙しさで

昨日よりは早く終わったから

良しかと(笑)

 


f:id:gishidan13sileightee515:20200807220939j:image

帰りに何時もの堤防で

ちょっと涼んで帰宅して

明日からの9連休は部屋で

ダラダラと過ごして

見ようかと計画中(笑)

 

毎日感染者が10人単位で増えてるので

本当に外出は控えようかと思って(汗)

せっかくの連休なのにと考えながら

明日からのダラけた生活をエンジョイしようかと?