暇人の日記

日々の出来事を淡々と

6月20日 曇り後あめのち晴れ

今朝は曇りで何時もな堤防を

通って遠回りで4年ぶりに

眼科の大先生の所に目の検診に
f:id:gishidan13sileightee515:20200620205446j:image

いつ降るか解らない様な天気で(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200620205800j:image

眼科とメガネ屋さんがセットで有るので

助かる様な?診察まで2時間近く待って

目の検診にかなりな時間を掛けて

色々診て貰いながらの真逆の…………(汗)

右眼と左眼の視力の違いにビックリ

眼鏡の処方せんを書きますのでと

言われたので先生の診察を受けてから

考えますって断って(笑)

診察結果は眼精疲労のドライアイで

パソコン使うならそろそろ眼鏡を

した方が良いと言われて(汗)

でもうちは高いから処方せん持って

安い処で造って貰った方が良いよと

言われて(笑)一応目薬の処方せんと

眼鏡の処方せんが出て眼鏡の処方せんは

眼鏡屋の方で説明を聞きながら…………?

先生の紹介で一応安くは成りますが

うちは高いから余りお勧めしませんので

他の安い処で造った方が良いとの事で(笑)

でも造れる所と造れない所と有るので

色々回って見た方が良いと言われて(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200620210733j:image

目薬貰うのに隣の薬局行ったら

気に成る物を発見(笑)

家庭菜園してみようかと衝動買いする所でした(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200620210845j:image

先生からホットパットを2つ貰い

帰宅後に目薬刺してちょっとメガネ屋に

出掛けて見た(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200620210958j:image

パソコン用は安いのも有るんだと

でもブルーライトを何%カットするのかと?


f:id:gishidan13sileightee515:20200620211052j:image

メガネもレンズ込みで安物も有るんだけど

高いのと何がどう違うのかが判らず(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200620211146j:image

何か色々種類が有り過ぎて結局今日は

5件回って判った事が(笑)

2件目の安い所でレンズ合わせしてたけど

全然合わずに3件目では昔から有る地元の老舗で

ブルーライトが100%カット出来るのを

見せ付けられ眼鏡を初めて掛けると伝えると

色々説明してくれて納得(笑)

4件目では余り相手されずの評価通りの店で

哀川翔モデルの眼鏡が格好良くて欲しく成ったけど

値段がフレームだけで5万とか(汗)

5件目ではブルーライトカットのパソコン用眼鏡の

度なしの既製品のブルーライトカット率を聞いて20%で余りお勧めしないとの事で(笑)

そのまま色々聞いてたら

的確な答えと診断でレンズ合わせが

上手く行って接客も凄く良くて

買おうかと思ったけどその店の

ブルーライトカット率は40%から50%で?

3件目で見た物が気に成りちょっと考える事に(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200620212226j:image

帰りは何時もな堤防を通ってのんびりと(笑)

夕方に成ってから天候が回復して

眼を癒やすのには良い感じかと(笑)

眼鏡を自分の目に合せるのを今日は

3度もしたら目が痛くてと言うか完璧

疲れ眼の眼精疲労だと自覚した1日で(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200620212403j:image

夕陽を観ながら今日も1日

疲れたなぁと(笑)
f:id:gishidan13sileightee515:20200620212520j:image

目の検診にメガネ屋巡りで

いつも以上に疲れたので

明日はゆっくしようかと?

眼鏡は自分に合った物を

ちゃんと造ってくれるお店に

するのが良いかと思うけど

中々良い値段するので

悩むなぁ(汗)