暇人の日記

日々の出来事を淡々と

9月8日 晴れ?


f:id:gishidan13sileightee515:20200908213436j:image

今朝は雲1つ無く良い天気で

太陽は眩しいけど風が程良く涼しくて

台風過ぎると秋に入るのかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908213552j:image

旋盤の実習最終日は昨日の続きで

メス側を始めて見ると(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908213659j:image

この作業は前回もだけど見えなくてやり辛い(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908213740j:image

そして切込の数字を間違えて失敗(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908213813j:image

1個目と比べると全然大きさ違うし(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908213850j:image

時間が余り過ぎて3個目のオスにチャレンジ(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908213928j:image

のんびり端面を削りながら手順書に注意事項等を書き加えながらのんびりと作業して見たり(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908214035j:image

ここ迄は図面通りの寸法で(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908214104j:image

時間に捕われずにのんびりすると良さ気な感じで(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908214139j:image

調子に乗ってると回すダイヤルを間違えて(笑)

全然違う形に成ってたりして(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908214229j:image

テーパーを付けるはずが真っ直ぐに加工して見たり(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200908214321j:image

3個はここ迄で時間終了(笑)

最後で思い切り間違えて笑いが止まらずに(爆)

残り1時間で機械の掃除と周りの掃除で

本日も程良く終了で(笑)

 

帰宅して今日はバイトな時間に余裕が有るので

部屋でのんびりとしてバイトに行って見たり(笑)

 

今日は自分合わせて4人だったので

ロープレだろうと思ってたら正解見たいで(汗)

今日はいつも修理担当してる方が自分の相手で

ママチャリ系のロープレで取り敢えず要点はシッカリしてるので大事な部分だけ説明して他は軽く流してと5回程練習して終わり(汗)

次は幼児用のロープレで子供が来てる場合と

親だけ来てる場合とでの説明を受けて

中々難しいと思いつつ取り敢えずOKを貰い

次は高齢者向けの自転車の説明と特長を聞いてたら

忙しく成り放置されてて(笑)

お爺ちゃんお婆ちゃんにお父さんお母さんに小学校に上がる前くらいの息子と小学生な娘さんを連れた

大家族御一行様が息子さんの自転車を見てて店長から

説明に行ってと言われ(汗)

行って色々話してたらサイズは丁度なのに足がぺったり付き過ぎてて(汗)一回り大きいのを乗らせて見たら丁度良かったらしく多分足が長いんですよと!と

話をしてたら息子さんが調子に乗り始め(笑)

3種類位乗り比べて結局最初の自転車を購入で

お会計はお婆ちゃんだったらしく息子さんはお父さんの車に自転車を積んだら帰りは自転車と一緒に帰りたかったらしくお母さん達の車に乗らずにお父さんの車に乗って帰って(汗)

余程自転車が気に入ったんだろうと(笑)

そんな感じであっと言う間にバイトが終わり

何時もな風景を見てちょっと涼んで帰宅して見たり(笑)

f:id:gishidan13sileightee515:20200908214427j:image

明日からはマシニングの授業が始まりパソコンで

プログラミングからの加工と凄い面倒な授業っぽくて(汗)

当分座学な日々が続き睡魔との戦いが続くのかと(笑)

明日からも程良く流そうかとは思ってるけど

プログラミングと言うだけでやる気に成れなくて(汗)