暇人の日記

日々の出来事を淡々と

9月21日 はれ


f:id:gishidan13sileightee515:20200921202727j:image

今日は予報では雨だったけど起きたら晴天だったので昨日のリベンジで同じ山に散歩に出掛けて見た(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921202856j:image

昨日とは別の登山口から登ろうかと向かって見たものの不思議と同じ場所に行ってしまって(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921203005j:image

昨日も気に成ってた木を挟む見たいな感じの物が付いてて知り合いは林業を自営でやってて木を挟むだけで無く切ったり出来る重機を持ってたりと最近こんな仕事も良いかもと思ったりもして(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921203227j:image

いざ登ろうかと向かってたら雲が出てきて(笑)

昨日の疲れと膝の痛みがまた出始めて(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921203339j:image

3合目辺りでは多分大丈夫かと思いながらの(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921203421j:image

5合目辺りで桜島を観ながらの休憩で身体を休めながらのストレッチで誤魔化して(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921203609j:image

9合目辺りで昨日と違い景色が良くて(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921204019j:image

頑張って登ったかいが有ったかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921204107j:image

頂上から桜島が綺麗に観えて(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921204145j:image

本当頑張って来たかいが有ったかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921204227j:image

未だに噴煙を上げてる新燃岳にその向こうにはこの前登った高千穂峡が観えたりと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921204333j:image

この山に今日は人が物凄く多くて(汗)

ビックリしたのが小学生の低学年位なお子様を連れた家族連れの多さにもビックリで(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921204558j:image

登る前に昨日ソフトクリームを買ったお店でお握りと焼そばを買ってたので景色を観ながらの遠足気分で少し遅いお昼を食べて見た(笑)

今日の滞在時間は1時間半位で充分満喫出来た気も?

f:id:gishidan13sileightee515:20200921204503j:image

またこれを降って帰るのが足腰に負担が掛かるのでのんびりと降りる事に(笑)

登りは2時間ちょっとで降りは1時間ちょっとと

身体に負担を掛けない様にのんびりな感じで時間を掛けて見たりと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205042j:image

降って昨日のお店でまたソフトクリームを♪

気温が17℃位で食べるには良い感じで(笑)

帰りに寄り道をしようと某場所に向かって見たら(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205223j:image

ナビでは1時間位で着く予定だったけど道を間違えまくりで2時間位掛かった感じが(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205330j:image

イザナギの尊とイザナミの尊の神話が在る某神社で


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205441j:image

自分の地元は本当色々な神話が在るんだと実感して


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205529j:image

今迄知らなかった場所だらけで(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205624j:image

何か夕方に来るのはちょっと怖い気もしたけど(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205659j:image

何気に若い人が結構居たりと有名な場所なのかと?


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205809j:image

御神木さまを観ながらの


f:id:gishidan13sileightee515:20200921205840j:image

最近神話とかに興味が出てる自分にビックリしたりと


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210002j:image

神様との約束で鬼が一夜で99段の石で階段を造ったと言われる階段を前に膝が痛いので観るだけにしとこうかとも思いながらの(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210136j:image

ちょっと頑張って見ようかとも思ってしまい(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210219j:image

1段1段願いを思いながら後を見ずに登る事に(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210310j:image

結構な勾配と石の階段で疲れが(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210348j:image

何か色々と有るんだと思いながら


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210433j:image

御参りする事に(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210450j:image

登り切った時に太鼓が有るのは知ってたけど入る時に叩くと良かったらしい(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210600j:image

帰りは門の横から別の道が有り


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210629j:image

何か色々書いてる良く判らずに(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210701j:image

1番気に成ってた場所に着いて


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210726j:image

イザナミの尊とイザナギの巫女の神話な場所に


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210813j:image

綺麗に切れてるので本当の話かとも(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200921210845j:image

後ろから見ても本当綺麗に切れてるし(汗)

そんな感じで今日も良い1日を過ごせたなと(笑)

この後にそのまま帰宅で途中で渋滞にハマったりと

2日間は充実した感が有るので明日の連休最終日は部屋でのんびりと過ごそうかとも思ってるけど

天気が良ければ高千穂峡に最チャレンジして見ようかとも?