暇人の日記

日々の出来事を淡々と

8月15日 晴れな終戦記念日


f:id:gishidan13sileightee515:20200815185059j:image

朝起きて墓参りに行こうか悩みながら

生まれ育った田舎な場所に行って見た(笑)

墓参りを終えて小学生の時は遠足で登ったり

中学の頃には週末夜な夜な原付で皆で走ってた

場所に急に行きたく成り行って見る事に(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815185640j:image

昔は市が経営してた牧場が未だに有るのに

ビックリで(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815185740j:image

今迄全然気に成ら無かったけど若山牧水来てたんだ(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815185844j:image

こんな記念碑が有るのを全然知らず(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815185934j:image

日向国 むら立つ山の ひと山に

住む母恋し 秋晴れの日や 牧水

良く判らないけど(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190416j:image

頂上に着いたら暑すぎて(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190512j:image


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190527j:image


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190546j:image

地球は丸いんだと改めて気付く(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190628j:image

昔は市が経営してて潰れてたのに何か復活してる見たいで気に成ったので覗いて見たら


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190742j:image

ホットドッグが売ってたので試しに食べて見ようかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190818j:image

下の牧場が経営してる見たいで?


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190856j:image

肉がメインなのか?何か良く判らない(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815190924j:image

バーベキューセットや何か色々な小物が?

セルフって書いてるけどイマイチ良く判らない(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191013j:image

自分は呑まないので余り興味が出ない(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191057j:image

取り敢えずホットドッグを頼んで窓際で座って待つ事に(笑)今日は雲1つ無く良い天気だ(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191201j:image

ホットドッグが来てちょっとガッカリ(汗)

これで500円は………?

確かにソーセージは美味しかったけど(笑)

下の牧場を去年市から買い取った業者が

プレーオプンで盆休の間に開けてるらしく

土日と連休だけ営業するとの話で(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191349j:image

食べ終わり頂上まで歩いて上がって見たら


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191419j:image

昔はアスレチックや草スキー場が有ったのに(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191459j:image

今は無くなっててちょっと残念(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191659j:image

でも変わらずハングライダーな方々は

未だに居て飛んでるみたいで(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191736j:image

怖く無いのかと昔から思うのだけど(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191820j:image

自分は高所恐怖症なので無理なスポーツかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815191901j:image

牧場やミニ動物園が有った場所は今は牧場だけ稼働してる見たいで?看板は市と合併する前の看板見たいな(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815192048j:image

下山して暑かったので生まれ育った田舎な河原に涼みに行って見たら昔はこんなに水が少なく無かったのにと?


f:id:gishidan13sileightee515:20200815192232j:image

水は綺麗に見えるけど実際綺麗なのかは疑問で(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815192326j:image

この場所に橋が有って橋の上から飛込みしてた川が今では川幅も狭くて浅い川に成ってるのは温暖化が原因なのかな?


f:id:gishidan13sileightee515:20200815192523j:image

向こうの橋が出来てこっち側の橋が無くなってから水位と川幅が狭く成った気もする?


f:id:gishidan13sileightee515:20200815192633j:image

自動車鼻と呼ばれてた出っ張りは未だに健在で(笑)

昔はあの出っ張りの処辺までは普通に水位が有ったけど(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815192913j:image

帰る途中に今迄気にしなかった看板が目に入りちょっと行って見ようかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193014j:image

確かに西郷茶屋と言うドライヴインは有るのは知ってたけどこんな場所が有るのを初めて知る見たいな(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193124j:image


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193148j:image


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193203j:image

まぁ神話の話は昔から色々有るのは知ってたけど(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193239j:image

コロナで休業中らしく人は居ないので(笑)

此処から歩いて行くのが面倒に成りのんびり帰ろうかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193410j:image

帰りにちょっと寄り道を某所の海岸線をのんびりと(笑)某所に向かって見た?


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193625j:image

何か名所が出来てて(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193750j:image

本当に色々思い付くなと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815193858j:image

そんな願い事が簡単に叶う訳無いかと思う(笑)

ちょっとお腹が減って来たので下だってから某所に行こうかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815194112j:image

天領うどん本店(笑)生まれ育った地域では昔から馴染みの有る店でチェーン店で数店舗有る中でも本店が1番かと?(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815194244j:image

かなり昔に海水浴場で子供が溺れてるのを助けた後に食べに来たりしてたお店で(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815194336j:image

昔は250円だった釜揚げうどんも

消費税が上がってるので値段も上がったのかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815194435j:image

やはり暑い時はおでんが食べたく成るかと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815194507j:image

大根と豆腐は余り味が染込んで無かった気も?


f:id:gishidan13sileightee515:20200815194541j:image

シンプルな熱々な釜揚げうどん久々食べると懐しく思える味で(笑)色々な思い出が頭を巡りあの頃は元気が有り余ってたなと(笑)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815194847j:image

店を出て気付いたけど入口に有る置物の下に書いてる文字が床に反社してるのが凄いかと(笑)

お腹も満たされ此処からノンストップで帰る事(汗)


f:id:gishidan13sileightee515:20200815195102j:image

無事に帰宅して何時もな堤防に涼みに行き

今日は往復300キロ程の移動で(笑)

広島に居た時は夜勤明けからの帰省で片道500キロを

ノンストップで帰って来てたのが懐しくも思え

今日の移動距離は可愛い物だと(笑)

しかし生まれ育った地域の事を余り知らない

自分にお疲れ様見たいな(笑)

明日はバイト先での副店長の送別会が閉店後に

有るので今日の疲れを取って明日の為に早目に寝ようかと(笑)